外構工事でできる範囲とは?住宅周りの施工内容を徹底解説。
2024/12/13
こんにちは!群馬県を中心に外構工事をはじめ、住宅の基礎工事や解体工事まで幅広い内容でサービスをご提供しているリフォーム業者【藤井建工株式会社】です!住まいの外構工事は、住宅敷地内の外観を整えたり、機能性、利便性を向上させてくれるために欠かせない施工となります。そんな外構工事ですが「どこからどこまでが範囲なんだろう?」「よく耳にするエクステリア工事との違いは何?」などお困りの方が多くいらっしゃるかと思います。範囲を正しく理解することで、いざリフォームを行おうと思った時にどんな業者に依頼すればよいか迷うことなく計画を進めることへと繋がってきます。本記事では外構工事でできる範囲についてご紹介していきます。リフォームをご検討されている方はぜひご参考にしていただけたらと思います。
目次
外構工事でできる範囲
どんな箇所ができるのか解説。
門回り
門回りは敷地内に入るための入り口となるため、家の顔とも呼べれるほど外部の人から目に付きやすい設備となります。印象や雰囲気を大きく左右することがあるため、建物とデザインを合わせバランスを見ることによって統一感のある空間を作ることができます。
玄関アプローチ
玄関アプローチは、門扉から住宅の玄関まで外部の人を導く役割をもっており、砂利などのを敷き詰めてデザイン性に溢れたアプローチにしたり、全体をコンクリートで埋めた歩きやすい機能性に特化したアプローチを作るなど、さまざまなデザインを楽しむことができます。
塀やフェンス
建物を囲う塀や目隠し要素のありつつ手軽に設置できるフェンスは、敷地の境界を明確にし、隣人とのトラブルや不審者が侵入できないようにする役割をもっています。導入することで防犯性を向上することができ、家族のプライバシーを保護することができるのはもちろん、デザインによってはおしゃれな外観にすることができます。
庭や植栽
庭に芝生を引いたり、植栽を植えることも外構工事の一つとなります。庭は設置することによって、住宅の見栄えを大きく変化することができ、リラックスできる空間や癒しを感じられる空間、ガーデニングやバーベキューを楽しむことができるなど、生活における快適さをより高めることができます。
ウッドデッキ
ウッドデッキを外構工事で設けることで、リビングの延長線のように空間を利用することができ、追加のスペースとして活用できるため、家族や友人とゆったりとした時間を過ごすための場所にすることができます。さらに洗濯物を干したり、夜景を見るなど日常生活の中で新たな楽しみを加えることができます。
駐車場やガレージ
車を持っているご家庭には必須になってくる駐車場やガレージの取り付けも外構工事の一つとなってきます。こういったスペースを設けることで、天候が悪い時や夏場の暑い日差しがある日でも車への乗り降りを快適にすることができます。さらに、車自体の劣化や塗装の剥げを防ぐことができるのも魅力の一つとなります。設置する際は所有している車の大きさや台数を考慮し、スペースの大きさを決めることで不便な場所にならず快適に利用できる場所となります。
まとめ
外構工事をご検討されている方は、本記事も事前準備の異一貫として見ていただき、自分の希望する施工は範囲以内に入るのかについて考えてみるとよいでしょう。また失敗しない施工を実現させるためには、確かな腕を持つプロに相談することで理想の空間を作りあげる一歩となります。当店ではお客様のニーズに合わせた最適な施工を行い、高品質な仕上がりの提供に努めております。外構工事でお困りのことがございましたら「藤井建工株式会社」へお気軽にお問い合わせください。
----------------------------------------------------------------------
藤井建工株式会社
住所 :
群馬県北群馬郡吉岡町大久保310
電話番号 :
0279-26-2735
FAX番号 :
0279-26-2736
----------------------------------------------------------------------