外構工事で玄関ポーチをリフォーム!玄関アプローチとの違いについても解説。
2024/11/14
こんにちは!群馬県を中心に住宅の基礎工事から外構工事、リフォームまで幅広くサービスをご提供している【藤井建工株式会社】です!家に入る時に目にする玄関ポーチですが、皆さんは玄関アプローチとの違いをご存じでしょうか?玄関ポーチは単なる通路でなく、住まいの印象はもちろん使い勝手や利便性について大きく左右するスペースとなります。今回はそんな玄関ポーチの役割や取り入れるメリットについてをご紹介していきます。一緒に玄関アプローチとの違いについても解説していきますので、リフォームをご検討されている方は本記事をご参考にしていただき、理想的な玄関周りを実現するための方法としてご覧くださいませ。
目次
玄関ポーチと玄関アプローチの違いは?
それぞれどんな特徴をもっているのだろう?
玄関ポーチ
玄関ポーチとは、玄関扉の外側にある出入りするためのスペースのことを言います。主に玄関前に屋根やひさしがかかっている場所のことを示し、境界としての役割を果たしています。来訪者からの視線や外観の印象を大きく左右するだけでなく、雨風や直射日光を防ぎ玄関ドアや住まいに暮らす家族を守ることができます。
玄関アプローチ
一方で玄関アプローチとは、敷地の入り口から玄関までを繋ぐ通路やエリアのことを示します。主に来訪者を家まで案内するための道筋を作ったり、デザインにこだわり住宅の美観を統一化させる役割を持っています。玄関ポーチは屋根があることが多く住宅の建築面積に含まれるスペースとなりますが、玄関アプローチは建築面積に含まれないという違いを持っています。
取り入れるメリットとは?
住まいの暮らしをより快適に!
雨風の影響を防ぎながら出入りできる
雨の日に帰宅する際、屋根やひさしのある玄関ポーチがあることによって濡れることがなく、一旦傘を閉じてから家に帰宅することができる実用的なスペースとなります。また他にも重い荷物を一時的に置くことができたり、宅配ボックスを設置することで不在時や非対面で対応したい場合などに有効的に使えるなど暮らしの中でさまざまな利便性を感じることができます。
玄関周りの設備の劣化を防ぐ
屋根やひさしがある玄関ポーチだと、雨風を防げるのはもちろん強い日差しを防ぐことができるため、玄関扉やその周辺の設備の劣化や日焼けを防ぐことができます。そのため日々のメンテンナンスの負担を軽減することができたり、美しい景観を長く保つことができます。また玄関アプローチとデザイン性を変えることで外観のアクセントになり、こだわりを持った空間にすることが可能となります。
生活に便利な設備を取り入れることができる
玄関ポーチを設置することで、日常生活の利便性をより高めてくれます。例えば小さなお子さまやお年寄り、身体が不自由な方がいるご家庭が手すりを取り入れることで身体を支えることができ、負担を抑えることができます。さらに玄関ポーチ周りに照明を取り付けることで、夜の帰宅にも安心して利用することができ、防犯性も高めてくれ生活での利便性をより向上してくれます。
まとめ
玄関ポーチを取り入れより快適な空間を実現!
ここまで玄関ポーチについてご紹介していきました。玄関ポーチは単純に雨風を防いでくれ生活の効率を高めてくれるだけじゃなく、便利な設備を取り入れることができ家族の安全や生活の質を向上させてくれることに繋がってきます。本記事をご参考にしていただき、より暮らしやすい玄関周りを作り上げ理想の空間を叶えてみませんか?当店ではお客様のニーズに合わせた最適な施工を行い、高品質な仕上がりの提供に努めてまいります。外構工事でご不明点がある際は「藤井建工株式会社」へお気軽にお問い合わせくださいませ。
----------------------------------------------------------------------
藤井建工株式会社
住所 :
群馬県北群馬郡吉岡町大久保310
電話番号 :
0279-26-2735
FAX番号 :
0279-26-2736
----------------------------------------------------------------------