外構工事でフェンスを設置! フェンスの種類と費用相場について解説。
2024/11/12
こんにちは!群馬県を中心に住宅の基礎工事から外構工事、リフォームなどをご提供している【藤井建工株式会社】です!外構工事の中でも住まいの安全性を向上させる役割を持つフェンスですが、どんな種類があるのかやそれぞれの費用相場についてご不安点をお持ちの方が多いかと思います。フェンスを取り付けることでプライバシーの保護や、防犯性の向上にも繋がりより快適な暮らしを実現することができます。今回はそんなフェンスの種類と費用相場についてご紹介していきます。ご検討されている方はぜひご参考にしていただけたらと思います。
目次
フェンスの種類
3種類について解説!
スチールメッシュフェンス
スチールメッシュフェンスは、細かい格子状のデザインを使用しているご家庭が多く、手ごろな価格で設置ができ、内部からと外部から見えることができるタイプとなります。完全に覆われるわけではないため、風の通り道を作ることができ、開放感のある空間にすることができる反面目隠しの用途には向かない点があります。1メートルあたり約5000円~1万円となりアルミフェンスと同様比較的に費用を抑えて設置することができます。
アルミ形材・鋳物フェンス
アルミフェンスは、軽量でありながらも十分な強度がありサビへの耐久性にも優れた特徴を持ちます。見た目がスタイリッシュでシンプルなデザインからモダンなデザインといった幅広いデザイン性を持っています。そんなアルミフェンスの中でも鋳物は重厚感があり繊細な模様や曲線が表現されており、独特な雰囲気を持つため見た目にこだわりを持った景観作りが可能となります。費用としてはデザイン性によって変動しますが、1メートルあたり約1万円~6万円といわれており、比較的に安く設置することができます。
樹脂木フェンス
樹脂木フェンスとは、木目の雰囲気や質感を持ったナチュラルなデザインが特徴的な人工的に作られたタイプのことを示します。木材と比較すると腐食や劣化に強いため雨や湿気にも耐え、洗剤を使って簡単に掃除ができるため定期的なメンテナンスの手間も省くことができる素材となります。人工木材ではありますが、木の温かみを感じることができるのも魅力の一つとなります。価格としては1メートル当たり約1万円~3万円といわれており、天然木を取り入れるよりも価格を抑えて設置することができます。
フェンスの必要性
設置することで得るメリット
防犯性の向上
設置する際に適切な高さにも考慮することで、防犯性の向上になり住まいの安全性をより高めることができます。住宅の周りがフェンスに囲われていることで単純に侵入経路を限定することができ、狙われにくい外観にすることができます。またパッと見た時に留守かどうかをすぐに判断しにくくなり、目隠し要素としても利用することができます。
プライバシーの保護
フェンスを取り付けることで隣人や通行人からの視線を遮ることができ、庭や室内での活動を外部から見られる心配がなくなりプライバシーの保護に繋がってきます。また自分の土地と隣家に境界線を作り明確に分けることができるため、隣人とのトラブルを未然に防ぐことができます。またペットを飼っているご家庭の場合は脱走を防ぐことや、飛び出しの防止にもなりさまざまなリスクを軽減することができます。
まとめ
ここまで外構工事の種類と費用相場について解説していきました。フェンスを暮らしの中に取り入れることで、住宅の景観を整えることができさらに防犯性や安全性の向上にも繋がってきます。住まいの環境作りに欠かせない重要なポイントとなってくるフェンスを取り入れ、より快適な空間作りを叶えてみませんか?当店では経験豊富な職人が細部にこだわった施工を行い、お客様に満足していただけるよう努めてまいります。リフォームでお困りの方はぜひ一度「藤井建工株式会社」へご相談くださいませ。
----------------------------------------------------------------------
藤井建工株式会社
住所 :
群馬県北群馬郡吉岡町大久保310
電話番号 :
0279-26-2735
FAX番号 :
0279-26-2736
----------------------------------------------------------------------