外構工事で芝生を取り入れよう!庭に緑をプラスする魅力
2024/11/10
こんにちは!群馬県を中心に住宅の基礎工事から外構工事、リフォームなどをご提供している【藤井建工株式会社】です!外構工事で庭に芝生を取り入れることで、普段のお手入れを簡単にすることができ、さらに見た目にも配慮することができます。また家族で楽しめたりペットを飼ているご家庭も有意義に安心して利用することができ、デザイン性と同時に機能性も兼ね揃えたおしゃれな理想な空間を実現することができます。今回はそんな芝生を取り入れる魅力と、人工芝と天然芝の違いについてご紹介していきます。リフォームで取り入れようとご検討されている方はぜひご参考にしていただけたらと思います。
目次
芝生を取り入れる魅力
緑をプラスする意味とは?
庭に芝生を引くことで自然の風合いを感じることができ、四季を問わず見た目の美しさを保つことができます。また芝生はクッション性があるため、小さなお子さまが走り回ったり、ペットが遊んだりするのに最適となり、安心してリラックスできる空間を取り入れることができます。また緑色は視覚的にも癒しをもたらす色とされており、心身の疲れを癒したり鎮静作用でストレスを緩和する効果も持っています。
人工芝と天然芝の違い
それぞれの特徴について知ろう!
人工芝
1
メリット
人工芝はナイロンやポリエチレン、ポリプロピレンといった化合物で作られているため、草刈りや水やりの必要がないためメンテナンスが簡単となり、手間を大幅に軽減することができます。また日当たりや下地に関係なく自由に設置することができ、ムラが出ることなく均一に芝生空間を作ることができます。見た目に変化がないため年間を通して鮮やかな緑を維持することができ、綺麗な状態を保つことができます。
デメリット
一方でデメリットとしては、使用する品質にもよりますが初期費用が高くなる傾向があげられます。費用を抑えるためにはご自身でDIYを行うこともできますが、芝のつなぎ目を合わせることや構造に合わせてカットするなど多少の手間がかかることは考慮しておきましょう。また本物の天然芝に比べると質感が劣ってしまったり、バーベキューや花火などの火気で溶けて燃える可能性があるため控える必要があります。
天然芝
2
メリット
天然芝の最大のメリットは、四季や天候によって芝生の表情やふわふわとした質感の変化を楽しんだり、自然を感じることができるのが魅力となります。また人工芝に比べると比較的に費用を抑えることができ、初期費用を軽減することができます。天然芝は温度調節効果があるため、地面を覆うことで暑い夏場でも温度の上昇を抑制することができ、涼しい環境で過ごすことができます。きちんと手入れをすることで状態を長く持たせることができるのも魅力の一つとなります。
デメリット
一方でデメリットは、本物の植物であるため草刈や水やり、雑草が生えてしまうと見た目に影響がでてしまうため除草をするなど、季節ごとの定期的なメンテンナンスが必要となるため、そのための維持費がかかることです。また冬にかけて芝生が枯れてしまったり、日当たりが悪い場所では育たないため設置する場所が限定されてきます。
まとめ
芝生を暮らしの空間に取り入れることで、見た目が綺麗になるだけではなくリラックスできたり癒しを得られるなど豊かさを持ちつつ快適な空間を作ることができます。人工芝と天然芝はどちらもいいところと注意する点があるため、ご家庭でどちらが最適なのかを選ぶことが成功する秘訣に繋がるでしょう。藤井建工株式会社では、お客様のニーズに合わせた最適なプランをご提供させていただきます。外装工事についてご不明な点がある場合はぜひ一度当店へご相談くださいませ。
----------------------------------------------------------------------
藤井建工株式会社
住所 :
群馬県北群馬郡吉岡町大久保310
電話番号 :
0279-26-2735
FAX番号 :
0279-26-2736
----------------------------------------------------------------------